2011-10-08

モバイルHDD"Goflex Satellite"を円高に乗じて購入

 円高だ。これは、円高に立ち向かうべく立ち上がった一人の男の物語である…
と言えばなんだかかっこよさそうだが実際には円高によりただ物欲を刺激されただけの話だ。
あれはまだ夏も盛りの頃だった。せっかくの円高を活かす手段は無いかと米アマゾンをのぞいていると以前から興味のあったものがあった。
自宅の音楽や写真をごっそり持ち出せてしまうあれである。
念のため日本のアマゾンと比較…詳しくは興味がある方は調べていただくとして、気付いたら届いていた。夏の魔物と円高はかくも恐ろしいものだったとは…
忘れていたが、その後もっと恐ろしい妻という難関が待ち構えている事をポチッた時の私には気付く術も無かった。(忘れていた。)
 購入したのはSeagateのGoflex SatelliteというモバイルHDDだ。容量は500Gあるのでうちにある写真と音楽は余裕でまかなえる。 これは、モバイル端末とWi-Fi経由でデータをやりとり出来る優れものである。同一LAN内からアクセスできるのではなく、 このHDD自体とモバイル端末を無線で繋いでくれる。3G圏外だろうが、HDD内のデータにアクセスできるのだ。 ただ、当然だがこれを使用している間は他の回線には接続できない。動画や写真を見ながら他ごとはまずしないだろうからまず問題は ないと思うが…音楽を聴きながら調べものが出来ないのは少し痛い。 iPhoneで使用する場合はまず設定→Wi-Fiネットワークで Goflex Satelliteを選択する。
iPhoneアプリも用意されており、各種設定もこのアプリからおこなえる。
写真や音楽もこの通り。だがなぜか私の環境ではサムネイルが表示されない…
Mac用のファイル同期アプリもちゃんと用意されているのが嬉しい。一度設定すれば指定したフォルダやドライブを同期してくれる。
こちらはUSB接続が必要だ。
サイズはiPhoneよりちょっとばかし大きい。これとiPadがあれば里帰りなどの際にも大量の写真を持ち帰り、みんなで楽しむ事ができる。 一家団欒のお供に一台どうだろうか? ちなみにバッテリー内臓で4時間くらいは使い続けられるらしい。 アプリのUIはもう少し頑張っていただきたい。
Clip to Evernote