2012-06-04

@stilo 氏の写真展"iPhoneography"へ行く

 六月ニ日,この日は曇りだったと記憶している.名古屋市中区大須のMarble という写真館にてStilo 氏が個展を開くというので仕事を切り上げて足早に大須へ向う.
小さな写真館に入り階段を登ると飛び込んできたのは・・・
"美味しくないビ|ルは世の中の敵です"
というTシャツを着たStilo 氏だ.
おかしい,ここはオクト|バ|フェストの会場だったのだろうか?
それとも彼にとって写真展とはビ|ル祭りの意だったのか?
不安になり辺りを見回すと作品が並んでいる.
どうやらStilo 氏にとっても写真展は写真展だった様である.
今回の展示は,印刷以外はiPhone のみを使用して行われた作品とのことだが,そう銘打っていなければiPhone で撮ったと思えない程である.
"iPhoneography"
iPhone で撮影し,アプリで加工し作品を作り出す行為をそう呼ぶらしい.
テ|マは, iPhone で撮った"街"

ずらりと並ぶ作品達






今回は額に入るに至らなかった作品も会場に置いてあるアルバムで見る事ができる.
私はこのペ|ジの作品達が好みである.
!?






・・・何か,見えたがきっときのせいだ.

モノクロもカラ|も非常に色使いのキレイな作品が多くて見応えがあった.
(私は何を偉そうに言っているのだろう?)

 iPhone やアプリによって日常を切り取るという行為の敷居は随分下がった.
それ故にその写真を作品と呼べるまでに高めるのはより一層難しくなったのではないか?
今回Stilo 氏の作品を見て、彼が何気なく言った一言にハッとさせられた.
アプリは何を使っているのかという質問に対し,
"アプリは複数使っている.
一つのアプリだとそのアプリの色になる。自分の色にならない."
おおよそこんな内容だったと思う.
成る程,アプリによって作り出された結果に満足するのではなく,自分だけの何かを創り出すのだ.
かっこいいではないか
iPhoneographer Stilo 氏!!

ちなみに私が会場内で一番好きな作品は
これだ. 
開催期間は六月十二日までである。
興味のある方ははよせな。

|Stilo 氏 近影|
ブログ:OK! stilo ドットコム
Twitter: @stilo
|会場情報|
Marble
住所:名古屋市中区
大須2の13の22
Tel: 052-222-7338
営業時間: 11時から20時
定休日: 水曜日
駐車場なし
Clip to Evernote